2008年5月12日月曜日

最悪期は脱したのか?FX、新たな潮流へ!

ニューヨークタイムズ紙(当ブログではNYTと略させていただいております)が写真記事でベトナムの地場産業である陶器の工場を取材しており、陶器製造工程で消耗される煉瓦の値段が、昨年1年だけで何と3倍になったと報じております。

先週末の金曜日、当ブログでご紹介しましたシティ資産売却の記事、土曜日の日経ではトップ記事でしたね。

●モルガンスタンレー、アジアの成長に賭けるファンドを組成(5/11FT)
金融危機の影響を受けていない国、セクターへの投資の動き。主としてインフラ分野への投資。40億㌦調達済とか。

●先週一週間で200億㌦に-世界の株式市場からの調達額(5/11FT)
前週の倍、3/17の週(ベアスターンズ破綻⇒救済)を除き、昨年12/10以降で最高額。

金融危機の最悪期を脱したという投資家の信頼感が増している兆候とFTは報ずるが。。。

ニューワールドリソース社(チェコの炭鉱を保有)のIPO(48億㌦)、エックスファイヴ社(ロシアの小売グループ)の公募増資(12億㌦)、インターナショナルパワー社(英国の電力会社)の転換社債(15億㌦)が主だったところであり、HBOS(40億£)、RBS(120億£)、UBS(以前から取り上げている148億㌦相当)の調達はまだ計画段階に過ぎない。

安心&安全が大事よね!選ばれるFX
フェニックス証券
http://phxs.jp/
CoRichブログランキング

0 件のコメント: