2008年5月20日火曜日

自動車メーカーの「不倫」

資源国オーストラリア通貨が24年来の高値。オーストラリア・ドルが対米ドルで1984年以来の最高値をつけました。米ドルは対ユーロでも弱く、3週間振りの安値をつける瞬間もありましたが、日本時間朝方に掛けて落ち着くという展開。

一方、株価指数は、英米ともに、今年1月以来の高値更新。リスク性向復活と見られる一方、トリシェECB総裁やウォーレン・バッフェット氏は「金融危機は解消からは程遠い」との指摘も。

雨風強まるなか朝の出勤、ご苦労様でした。わたしはズボンの皺がいっぺんに無くなってしまいました。

●米国、海外原油「依存症」解消へ(5/19FT)
原油の高騰、自動車の燃費改善、バイオエタノール活用で、1977年以来初めて原油消費量に占める輸入割合が減少に転じたとの報告。現在60%の輸入原油依存度は2015年には50%を切るとの見通し。

●マイクロソフトの対ヤフー提案、検索エンジンに集中?(5/19FT)
465億㌦での「まるごと」買収は捨てたが、検索エンジン業務だけでも210億㌦の価値があるとのアナリストの見方も。

同様に秋波を送るグーグルのシュミット会長はマイクロソフトの動きに反発、「インターネット産業にとってこのような企業間の『競馬』は不健全」と発言

●仏プジョーと三菱自動車、ロシアで合弁(5/19FT)
比率は7:3の予定。三菱自動車は既にプジョー407とシトロエンCを日本で作っている(って知ってましたぁ?)。

むかし、三菱自動車の財務の方が、「自動車メーカーは『不倫の歴史』だ」とおっしゃっていたのが、プジョー(の提携相手=トヨタ、フィアット、BMW,フォード)を見るだけでよくわかります。
€/$の今後の見通しは?オンライン・セミナー、好評再放送中!
http://phxs.jp/
資産の安全が何よりも大事。選ばれるFX、フェニックス証券

CoRichブログランキング

0 件のコメント: