2008年5月6日火曜日

吠えてくれ、ヤフーの為に、ブルドック!?

おはようございます。ミャンマーを襲ったサイクロン、韓国の高波、それに比べればわが国のGWの天気予報が外れたことは大した問題ではないです。やはり地球が悲鳴を上げているのでしょうか?

●ブラックロック、UBSのサブプライム資産を150億㌦で購入へ(5/6FT)
UBSは本日が第一四半期の決算発表らしく、ノーコメント。UBSの額面の25%オフの金額。ブラックロックの大株主はメリルリンチです(野村證券ではありません)。

●バーナンキ議長、「住宅ローン規制に柔軟性を」と議会で主張(5/6NYTimes)
競売急増の原因は(かつてのように失業率ではなく寧ろ)住宅価格の下落であり、投機目的やセカンドハウス取得目的が急増していたことが追い討ちを掛けていると指摘。

では、具体案は、との問いに対し、「新規貸出の基準はより厳格に!借り換えニーズには柔軟に対応して欲しい!?」

そんな二重基準は可能なのか???

●「マイクロソフトの提案は“頑固”なものだった」とヤフーCEO談(5/6NYTimes)
グーグルよりヤフーのほうが検索ユーザーが多い日本、楽天みたいなビジネスモデルが成り立つ日本、株を高く買い取ってくれるという提案に総会などで反対する株主が大勢いる(ブルドックソースや阪神電鉄)日本の風土では理解し難いが、、、

「(破談に終わらせた責任を問われ)株主訴訟も避けられない」(FT)との見方、「マイクロソフトの提案(=34㌦)に妥協して何が問題だったのか」(最大株主のCRGI)という怒号など、日本のなぁなぁ資本主義が見習わねばならない点が多い。

最後に、またまた、番外編!?
●外国為替証拠金取引(FX)業者の動揺が止まらない(5/6フジサンケイビジネスアイ)
昨年8月の為替相場急変以降、財務上の脆弱(ぜいじゃく)さなどから経営破綻(はたん)が相次いでいることに加え、証券取引等監視委員会が進めている集中検査で、内部管理態勢に問題を抱える業者の存在が浮かび上がってきたからだ。為替相場が落ち着きを取り戻すにつれ、個人の資金がFXに向かうことも予想されるが、投資家には業者選びを含めた熟慮が求められそうだ。

ユーロ/ドル、1.5000をトライへ!
オンライン・セミナーを是非参考になさってください。
http://phxs.jp/
安心と安全が大事!フェニックス証券
CoRichブログランキング

0 件のコメント: