2008年6月18日水曜日

めざまし“ブログ”

フェニックス証券のFXカバー先として日頃お世話になっているゴールドマンサックスのセミナーに昨夜お招き頂きました。行きの日比谷線はFX同業他社の格闘家の見慣れた広告、帰りの日比谷線は全車両中吊り広告が農林水産省の“めざましごはん”。「頭脳活性化のために朝9時までに御飯を食べましょう」という官民一体キャンペーン。そう言えば、先日も新聞に全面広告が出ていました。

当ブログ好評(?)のアンケートコーナー、先週一週間は「皆さんの朝ごはんは?」という質問でした。筆者は御飯もパンもスパゲッティも好きですが、費用対効果が同じなら食料自給率を意識して御飯を贔屓したい気持ちではいます。

それにしても日本のコメは高すぎます。主食だからしょうがないと諦めていませんか?これほど小麦の値段が高騰しているというのに、燃料費まで使って輸入されているスパゲッティとグラム当たり単価を比べると唖然とします(勿論ブランドにも拠りますが)。

広告が勝負(?)のFX業界ですから、地下鉄ジャック広告や新聞全面広告が如何に費用が掛かるか筆者は存じてます。こんな金の無駄遣いをするくらいなら、コメの値段を下げる努力をすべきです。

FX業界も広告を競うよりはスプレッドを競うべき、ですって?両方競わないと生き残れないのですよ(汗)。

筆者の場合は「朝9時までにブログを書き終えましょう」が目標!頭脳活性化のための『めざまし“ブログ”』です(苦笑)。

●英国ICE、原油取引の監視体制について合意(6/17WSJ)
米国商品先物取引委員会(CFTC)の集中検査を経て、ディーラーの報告内容の充実などを約束。
ICEは、新しい規制への対応は可能だが、監視を強化しても原油価格は下落しないと発言している。

●EU、農業補助金を見直しへ(6/18WSJ)
食糧価格の高騰で、減反補助金、食管費用を削減。

●ヘッジファンド、残忍な再編(6/17WSJ)
ここ数年は、一財産を作る最も頼りになる機械だったヘッジファンドビジネスだったが。

●燃料電池車の大量生産のトップランナーはホンダか(6/17NewYorkTimes)
選ばれるFXには理由があります、フェニックス証券
手数料無料は当たり前。ActiveZero 2銭でGo
CoRichブログランキング
引き続き米銀決算に注目_m(..)m_

0 件のコメント: