2008年6月27日金曜日

贋物と偽装【週末恒例の夕刊】

鰻と牛肉-偽装が耐えない今週でありました。

偽装と贋物とちょっとだけニュアンスが違うなぁと思い出したのが、学生の頃に京セラの本社にお邪魔する機会があり受けたプレゼン。本業とは別に当時京セラは人工ダイヤモンド(ブランド名「クレサンベール」-フランス語で緑色の月)なるものを作っていました。これについて、プレゼンしてくれた重役が「ひとは人工ダイヤモンドのことを贋物のダイヤだと言う。けど天然のダイヤには若干の不純物が混ざっているのに対して人工のダイヤは100%ダイヤなので自分たちは人工ダイヤを“ホンモノ”のダイヤだと思っているんです」。

贋物を「贋物で何が悪い」と堂々とアピールできる(記者会見で口を噤まない)のなら、微妙ですが、“ホンモノ”のような気がします。

アジア好きの友人が最近教えてくれました。曰く、「アジアの大都市には必ずある贋物市場、最近は驚くほど品質が向上していて本物と見間違えるほど。中には表面上のデザインだけわざと変えて『中身は“ホンモノ”と変わらないけど、ちゃんと贋物ですよ」と訴えたがっているような贋物まである」と。

贋物を喜んで買ったり、国内に持ち込んだりしてはいけませんが、「偽装していない贋物」が「本物のブランド」の1割程度の価格で入手できるという実態は、舶来ブランドが幾ら苦労して作り上げられたものとは言え、それに胡坐をかいてはいけないということを示しているのではないでしょうか。
選ばれるFXには理由があります、フェニックス証券
手数料無料は当たり前。ActiveZero 2銭でGo
CoRichブログランキング
今週も乱筆乱文に加え天邪鬼な相場観にお付き合いくださりありがとうございました。どうぞ良い週末を(--)/

0 件のコメント: