2008年7月23日水曜日

凍り付くアイスランドの金融システム

昨日に引き続きインドの話から、
●インド政府、核法案を可決できるかどうか瀬戸際(7/22FT)
核エネルギー開発で米国の協力を得たい政府与党に対して、ヒンドゥー教右翼政党と最左翼政党は「外交政策と安全保障でワシントンに従属する法案だ」として反対。

ご存知の通り、インドは過去二回核実験を行なっていますが、国際社会においては核保有国として認められていません。与党としてはインドが核孤立から脱却し西側の核燃料と核技術にアクセスするために米国との合意をどうしても通したいとのことです。

●アイスランドの銀行、CDSが再び高騰(7/22FT)
CDS(クレジット・デフォルト・スワップ、債務の支払い不能を保険事由とする2者間の契約)の保険料が、アイスランドの主要銀行向けで年率10%と記録的レベルをヒット。2ヶ月前の倍、ちなみに1年前までは0.03%だった。

日本円の金利とアイスランドクローネの金利と単純に比較してはいけないのですが、普通預金金利で調達が出来なくなったので消費者金融から借りざるを得なくなっている事態に等しく、普通に考えれば銀行倒産寸前の水準。

ちなみにアイスランドクローネは年初来30%減価しており、6月には対ユーロで最安値を更新している。

昨夜、フェニックス証券オンラインセミナー第4回「アイスランドより南アランド」で題名に登場したアイスランド、講義の中では敢えて登場させませんでした。

●イギリスの金融当局、緊急融資に関する銀行の開示ルールを緩和(7/22WSJ)
上述のオンラインセミナーで筆者が推奨した通貨はポンド売りランド買いです。

0 件のコメント: