2008年7月1日火曜日

贋物とバグ入りOS

●EBay、ブランド品の贋物取り扱いで敗訴-40百万ユーロ支払(6/30BBC、WSJ、FTほか)
フランスでの判決。ルイヴィトンや、その姉妹ブランドであるクリスチャンディオールから「オンライン・ショップで売られているアクセサリー類が贋物でないことを保証するための必要な措置を怠っていた」との訴えが正当との判断。

ところで、贋物取り扱いだけでなく、KENZO、ゲラン、ディオール、ジバンシーの香水については、本物であるにもかかわらず、正規代理店経由の販売でない点についてもEBayに罪があると審判した。

贋物については先週ぐちゃぐちゃ書かせていただいましたが、随分タイムリーに出てきた判決ですね。EBayは勿論控訴するそうです。

Web2.0で、管理人の重要性が問われている今日、EBayや楽天のようなWeb1.0のビジネスも確かに管理人の仕事の質は問われてしまうのでしょう。我が国で問題となったミートホープや毒入り餃子のいずれにも関わってしまった生協、我が家は多用しておりますが、こちらはさしずめWebマイナス0.5ぐらいのビジネスで頑張っています。

マイクロソフト、WindowsXP販売中止へ(6/30WSJ)
遂に出た!「どうしても後継OSのVistaを使わされたくないというPCユーザーの声にも関わらず」とWSJ紙。
デルやヒューレットパッカードにような大手PCメーカーについては在庫が払底し次第、有料ダウングレードをするしかなくなる。但し、パパママPCショップで中古品を手に入れたり、新品でも超格安PCブランドは手に入れることができる模様。
次のOS「Windows7」というのが2009年にリリースというのも発表。Vista早くも賞味期限間近か?

ヤフー、マイクロソフトの提案が本気だったかどうか疑問を投げかける-執行部判断を弁護しアイカーン氏と対決(6/30WSJ、FT)
マイクロソフトと来れば次はヤフーです。8月1日予定の株主総会前の委任状争奪戦の真っ只中、「ヤフーの検索ビジネスだけを買うという提案は財務的にも戦略的にもナンセンスだった」と。

●ユーロ、対ドルで高値更新間近も、高ボラティリティ(6/30FT)
4%に達したユーロゾーンのインフレで。ゴールドマンサックスは更にユーロ高を予想。一方、BNPパリバは逆の見方「ドルは底だ」と。
選ばれるFXには理由があります、フェニックス証券
手数料無料は当たり前。ActiveZero 2銭でGo
CoRichブログランキング
先進国ではインフレだと通貨が買われ、新興国だと売られるのは何故?

0 件のコメント: