2008年12月10日水曜日

FXで運用して高配当を約束します!

●米イリノイ州知事をFBIが逮捕―オバマ次期大統領に票を売った疑いで(12/9WSJ)
昨夜深夜0時30分のウォール・ストリート・ジャーナル紙のスクープを、我が国の日本経済新聞も今朝の朝刊に間に合わせている程、重大な事象。オバマ次期政権に打撃とは、まさにその通り。

自由と可能性の国を象徴する黒人大統領の誕生でしたが、オバマ次期大統領の最大の武器はやはり資金力であったことは否定できません。私の調査不足のせいでしょうか、米国において例えばブッシュ現政権であればネオコンだとかキリスト教原理主義であるとかWASPエスタブリッシュメント等々が選挙基盤なり財政基盤としばしば言われます。ではオバマ氏の財政基盤は何なのか?具体的な顕著な谷町筋は見当たりません。

まさか、FXで大儲けしたわけではないでしょうから。

私は、我が国で小泉政権が「ある意味で」資金力勝負でなくて大衆の熱狂を活用して誕生したという経緯が、21世紀型の議会制民主主義の特徴だとも考えています。強力なリーダーの出現に対するアンチテーゼとしての議会制民主主義が、地域エゴイズムと族議員と財官の既得権益の総竦み状態をもたらした。冷戦終結後、外交上の立ち位置を見失うわ、バブル経済崩壊でも「口に苦し」と良薬を処方しないわ、台頭しつつあったネット社会が遂にしびれを切らしたという構造は無視できません。但し、小泉首相が自民党政権として誕生したことが皮肉にも我が国の構造改革を更に周回遅れにしたと薄々気づいている国民は、今や相当数にのぼるのではないでしょうか。

話を米国に戻しますと、勿論FBIが意図的にオバマ氏に打撃を与えるために遮二無二働いたのか、淡々と任務をこなした結果か、それは私には判りません。言えることは、やはり、現政権の支持基盤からの抵抗がこの期に及んでまだまだ根強いということでしょう。

おまけ
●FX“投資”会社が破綻、社長は音信不通(12/10読売オンライン)
自己責任が売り物のFX、ではなくて、「FXで運用して高配当を出しますから・・・」という無許可の投資運用業だったようです。これで14億円集めたというのですから、たいしたものだ・・・と感心している場合ではなく、淡々とやっているFX“取次”業者にはFXの名前を汚す迷惑な話です。全く、
CoRichブログランキング

0 件のコメント: