2009年7月16日木曜日

ゆるキャラ名は?そしてイラストは??

何時台かを問わず、地上波のニュースは、自民党の解党騒ぎ一色。ワイドショー化する地上波の知的水準に、我々は振り回されて、「こんなボクでもアタシでも政治に関心が出てきたわ」なんて事態に陥ることこそが、この国の解体でしょう。

粛々と、海外の気になるニュースを拾いますと、

★ポールソン前財務長官、米議会で証言-バンカメのルイス頭取への“忠告”は適切だった、と(WSJ)
ポールソンねたをこれ以上引っ張るのは危険。匿名のネトウヨやネオナチの皆さんが護衛してくれる筈はないので。「政府はバンカメを守ってあげるよ。しかし、メリルリンチとくっつかないと言うのなら、バンカメだけでなくメリルも金融システム全ても危機に陥るじゃないか」という言い方で、決して恫喝ではないと。

これは(バーナンキFRB議長と同様)水掛け論なのでノーコメント。我が国の金融も、山﨑豊子先生の「華麗なる一族」を彷彿とさせる監督行政が長く続きましたし、不自然な合併で破綻を逃れたな、と推定しうる事例もありました。それを否定したのが米国型だったとすれば、バンカメ=メリルねたは意味深長です。

先日、弊社を訪ねてくれた元長銀マンの方も、リーマン破綻の丁度1ヶ月後の過去記事を読んで溜飲を下げてくれたことでしょう。

★シティグループ、米金融当局と“秘密”取引へ(FT)
先日の最高財務担当者(CFO)更迭共々、連邦預金保険機構(FDIC)等当局の権勢が増す展開に。

★米司法省、CDSの売買データを証券会社数十社に要求(FT)
店頭デリバティブへの風当たりの強さは日米同様となって来ました。

最後に本題はコチラ
CoRichブログランキング

0 件のコメント: